忍者ブログ

Lost Soul

忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/30/15:07  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2007:01/27/00:41  ++  心の目

どんなに楽しく浮かれていようが、いざ視線を変えてみれば世界は変わる。
今そのときまで生を喜んでいたのに、ぱっと冷めて生に虚しさを覚える。
それほどまでに人の心は脆いガラス細工で出来ている。
角度によって変わる光の色も、ただ眩しいばかりで煩わしくも思う。
ましてや人が人に感じる輝きなどと言うものは尚のこと。

空は人の心を激しく揺れ動かす。
雲ひとつ無い快晴ともなれば、否応なしに心は後ろから押される。
逆に土砂降りでも降ったものなら、それを理由に心の跳ね上がる人間などいようか。
そして曇り空の曖昧さと来たら、私の心を激しく上下させる。

どうやら人は視覚に左右されやすいらしい。
では始めから光の無い人に映る世界は、一体どんなものなのだろう。
想像によって世界を描き出す、それを心の視覚で捉えるのか。
そうともなれば映像でことを判断するのになんら変わりは無い。

自分の目線から見える世界などと言うものは果てしなく狭い。
それなのに、その狭い視野にどれだけ振り回されているだろうか。
本当は何も見えていないのかもしれない。
きっと人は生涯、真の意味で盲目なのだろう。

あなたと言う人間を、視覚でも他の感覚器官でも無い、いわゆる「第六感」で感じることが出来たら良い。
そうすれば迷うことなくこの瞼を閉じ、暗闇に光を見出すことができるわけなのだから。

PR



人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2007:01/05/21:11  ++  適当

どうも、中学3年生まで「うる星やつら」を、「うるぼしやつら」と読んでいたLaiです。


今日はちょっと真面目に語ってみることにします。

テーマは
「日本語の曖昧さ」

第一回
「適当」

普段、皆さんは「適当」と言う言葉をどのようなときに使っているでしょうか。
恐らく

「こんなの適当でいいよ~」

だとかいった使い方を多くしているのではないでしょうか。
この場合の「適当」は「いい加減」という意味合いですが
本来はもう一つの意味があるのはご存知でしょう。
そう、「当てはまっている」といった意味合いです。

これは今日、気が付いたことなのですが。
例えば酷く落ち込んでいる人を励ますよう、誰かに頼むとします。

「適当な言葉言ってやって。」

ん?どっちだ?
より良い言葉を選んで言ってあげれば良いのか?
それともその場を繋ぐためだけの安い言葉でも良いのか?

日本語にはこのように曖昧な表現が多く、人を誤魔化すことも容易になるわけです。
いやはや、怖いですね。
日本語、こぇぇぇぇな!!(笑)


・・・例え話が悪すぎでした(沈)

ちなみに、シリーズものみたいな感じで書いてしまいましたが。
恐らく次は在りません、あしからず。
万が一あったらあったらで、適当にスルーしてやってください。

適当に(笑)

 

 




人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2007:01/01/23:52  ++  キレオモロイ

どうも、親戚の家に行ったのですが眠くなって寝てしまったLaiです。

親戚の家へ挨拶に行くとのことで、洗面したり着替えたりしていたのですが、そのとき登場です。
じゃ~ん!ワックス!
昨日友人と買い物に行ったときに試しに買ったギャツビーのグレー(マットタイプ)15gを早速今日使ってみました。
以前の黒いマットタイプのものよりも正直使いやすくなっていました。
う~ん、やはりワックスはマットだね。
ハードなだけのワックスなんて野暮だよ野暮!
やはりツヤなしの泥(マット)タイプが一番だね(笑)

そんなこんなで、親戚の家へ到着。
挨拶を済ませて従兄の部屋へ。
うちは3人兄弟で、兄と弟がいるわけですが。
兄(大2)は従兄(大3)の部屋へ。
弟(中1)は従弟(中3)の部屋へ。
俺は・・・無論、従兄の部屋へ行ったわけです。
何したかって言うとPS2の「ギルティーギア イスカ」を3人でやりました。
知る人ぞ知る、ゲーセン格ゲーの定番です。
4人対戦可能。

んでそのあとテレビで8チャンのお笑いを見てました!
さまぁ~ずやらくりぃむやらなんやらが漫才・コントやったのですよ!?
見ないでどうする!!!!
見たら糞面白いのなんのって・・・!!(笑)
内村さん、あなたAB型ですよね?
どことなく近いものを感じますよ、ノリっていうかなんというか。
才能に関しては天と地ほどの差を感じますがね。

見終わったところでスーファミをやりだしました。
大学生2人が(笑)
俺は別になんもしたくなかったんでとりあえず部屋にあった「幽遊白書」を読んでいました。

夕食を終え、部屋に戻ったのですが、相変わらずずっと幽してました。
そしたら眠くなって・・・
あぁ、よくよく考えたら昨日寝たのは3時だったな。
そんなことを考えながら、あまりに耐えられないので一階へ降りてコタツに入って寝てました。

老けたよなぁ・・・。
元気なさすぎ(笑)
最近、ヒゲ伸びるのが早くなって少し悲しいです。
おっさんやん!
でも顔は童顔やん!
なんやねん、俺、なんやねんて!!

昨日、サムライワックスのクレイタイプを楽天で注文~♪
クレイってのはマットみたいなもので、要するに泥ですね、泥。
ビバ・泥!

そういえば昨日、友人との買い物ついでに近くのゲームショップに立ち寄りました。
ガンダムのゲームをそこでやり始めた友人が、最悪なことに人の名前でゲームをプレイし始めやがった!
しかもランキングに乗っちゃったもんだから俺の名前が・・・!!
ありえねぇ・・・。
リセットされていることを祈ります。

そうそう、最近FFを無性にやりたい気分だったんですよ。
FFって言ってもPS2のじゃなくってPS時代の!
Ⅸはあるのですがそれしかなくって・・・ⅦかⅧが欲しいなぁ~って思って見てたら!
なんと偶然にⅧが980円で置かれたではありませんか!
1000円ってのはでかいですが躊躇いながらも買いました。
これは運命だ!
って思ってね。

そういえば、PSソフト3つで500円とかいうセールの籠があって、中を漁ってみたらドラクエⅦがありました。
あれ・・・そんな安っぽいゲームだったっけ?
あれって、そんなに・・・しょぼかったっけ?
なんだかFFと比べての扱いの悪さに悲しみを覚えた大晦日の夜の話。

時間が前後しまくって申し訳ありませんね(笑)

明日は逆に親戚がうちへ来ます。
んでんで!
明後日は服を買いにいきます!
最近全然買っとらんかったんよ。
買いたくて買いたくて・・・金無くて金無くて・・・。

しか~し、まだお年玉って物をもらえるお年頃。
貰えるものは貰いましょう。
利用できるものは利用しましょう。
それをバカスカ使う所存です、衝動的に買い漁る予定です(待て)

大学生になったらバイト頑張らんとなぁ。
今は勉強だけやっとりゃいいだろう。
というよりバイトやりたいって言ったら親が必死に止めるのですよ。
「今は勉強して、金が欲しいなら私が払うから!」
親の意見だとかなんだとかは押し切ってやるってのが男らしいのかもしれませんが
俺は別に親の願いを無視してまでして金欲しくありませんので・・・。

情け無いのだろうか?

とりあえず週休1日の学校だし。
私服着る機会なんて1週間に1度あるかないかだし。
他に欲しいものって言ったら・・・無いことは無いけどそこまで欲しいものはないし。

今は勉強だけをがんばります。
小遣いを勉強の教材にあてたがる変わった高校生。
どうやら、本フェチなようです。

あぁ、忘れてた。
タイトルの「キレオモロイ」について話します。
本当は「本フェチ」を落ちにして終わろうとしたのですが・・・(笑)

キレオモロイ
キレイオモシロイ
キレイデオモシロイ
綺麗で面白い

そう、「綺麗で面白い」です。
今年は、このブログをそんなサイトに持って行きたいな~・・・と微かな夢を持ってしまったわけです。

詩で綺麗を。
日記で面白いを。

皆さんに提供していけたら良いな~って感じで、ことよろ!(今年もヨロシク)




人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2006:11/23/19:12  ++  募る話もありますし・・・!

どうも、ご無沙汰DAYを明後日に控えるRaiです。皆さん、お元気でしたか?

さて、テストは月曜日から。もう秒読み(日読み?)だというのに私はパソコンなどというものをやっている次第です。馬鹿でしょう?だから風邪をひかないのです!

ではでは、今日の日記は、まずあの日の話から・・・。

↓(←携帯でこのサイトを見ると左の記号は「!」になっているのですが、実際は「矢印(下向き)」ですので)

先日行われた、元中の友人の母親の通夜についてから話そうと思います。重い話で終るのは嫌ですしね。

学校を終え、足早に学校を去り、式場最寄の駅で下車。そして改札前で友人を待ちました。久しぶりに会う友人の面々。全く変わらない、何も変わらない。良い意味でも、悪い意味でも。タクシーやバスを使うという手段もあったのですが敢えて歩いて式場に向かいました。20分~30分くらいでしょうか、歩いて着いた式場にはたくさんの人が・・・。その中には何人も顔見知りがいました。

列に並び、待っていると前が騒がしい。どうやら友人の弟の知り合いのようでした。五月蝿い。煩い!!とにかく・・・マナーやエチケット、モラルが全く無い!。道徳心というものが無いその連中は平気で歯を見せて笑って喋っている。隣に居た友人Kが注意したのですが、しばらくしたらまた・・・。いい加減その友人とイライラしていました。でも流石に遺族の顔が見える場所まで進んだら笑わなくなりました。

私もついに友人の顔を見つけました。いつになく暗い顔。いつになく落ち込んだ顔。いつだって楽観的で明るかったので、そのギャップにとても胸が苦しくなりました。そして彼と目が合いました。

(あっ・・・!)

ってな感じの顔をして彼の肩が一瞬浮き上がりました。それを見て・・・

「あぁ、俺が来るの待っててくれたのかな?」

と、勝手に解釈。そうであって欲しいです。その後も結構意識してこっち見てました。

ついに私の番が来て、お焼香・・・。最後にお辞儀をして、もう一度”本当に”軽いお辞儀を友人にしました。


・・・あぁ~やっぱり何度やっても良いものじゃないですね。ってぇか今年の3月には私が遺族でしたし(笑)父が亡くなって早いことでもう8ヶ月ですか。時間の流れというのは残酷なまでに早いもので・・・ござぁすなぁ!!


------


試験勉強、全然はかどりません(笑)きっと、虚無感からでしょう。軽い鬱かもしれません。・・・まぁこの程度どうってことないですけどね。いつものことさ!?

友人にメールで「疲れたサラリーマンみたい」と言われました。そのメールを読んで思わず頷いている自分が居ました。んで、ちょっとテンション高めてみようかな?って軽い冗談ですんげぇ不自然な空元気で昼休みはしゃいでたら友達に「どうした!?(笑)」とか言われたりしました。さらに、「お前のテンション高いところみたこと無いよ」とか言われちまいました。

・・・え!?俺ってそんなテンション低かったっけ!?

すんげぇ焦りました。なんだ?俺のテンション高いところみたことねぇの?って思って・・・一緒に遊んだことのある友人に証言してもらいました。

「俺って、テンション高いときは高いよな?」

「あぁ、めちゃくちゃ高い。」

でも誰も信用してくれませんでした。しまいには・・・

「お前がテンション高いときってどんなとき?」

って聞かれました。だから

「俺は素直だから面白いと思わないとテンション上がらない」

と答えたら・・・

「じゃあどんなとき面白いの?」

「・・・・・・。」

結論は、私が暗いってぇことです。良く言えばクールです!思い返せば、中学の卒業文集でクールな人ランキング3位でした。

まぁ~~~・・・クールってことにしといてくださいな。


-------

文集つながりで・・・。

自慢ですが、文集のランキングにかなり入っていたのです。中学時代!

中2が私のどん底時代で、その穴を埋めようと中3頑張ったら結構クラスの中で人気になりました。誰とでも仲良かったですからね!多分!(笑)


さぁ、その微かな偉業をご覧アレ!私という人間がどういうものか・・・その参考までに(笑)


「兄、にしたい人」

1位


「制服が似合う人」

1位


「高校で大恋愛しそうな人」

1位


「スポーツマン」

2位


「COOLな人」

3位


「良い親になりそうな人」

3位


「ナイスキャラ」

3位


「高校デビューしそうな人」

3位


「純粋BOY」

3位


「ミスター3B」

3位



・・・こんな感じでした。ミスター3Bってのは、うちのクラスが3-Bだったからです。当然ですが(笑)んで、1位は転校してしまった子。2位はクラスのまとめ役、学級委員だった子です。その下に入ったって・・・結構頑張ってたんですね、当時の私は。今は頑張るのが面倒で地味に生活しています(笑)

高校で大恋愛しそうだとか・・・。知るか!ぼけぇ!!!!!!







------


今日は楽天市場で商品を注文~~♪香水を注文しました。普通に買うと、高いんですもの。それに・・・楽ですし!

楽天なだけにね!!!



・・・これが落ちで良いのか?(極寒)



*手を繋ごう、温まるから*





人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2006:11/17/01:31  ++  詩欠乏症

近頃詩が沸いてこないRaiです。どうも・・・切ない日々が続いております。何が切ないって・・・もう、自分自身の切なさと、他の人の切なさと、季節の切なさと・・・。

どんなに頭を働かせても。人の心は読み取り切れない。読み取れてもどう言葉をかけてあげれば最善なのか・・・。難しすぎて物凄く辛いです。

例えばの話ですが、精神の境地にいる人に対して、言葉の一つや二つかけてあげたところで、救えるのでしょうか。それがどんなに素晴らしい言葉でも困難だと思います。・・・いや、できるのかな?私にはそれすら理解できませんよ。



ストレス社会。マジでぶっ壊しちまいたいですよ。




詩が・・・浮かびません。Help me・・・。




とりあえず無理に書いた詩をどうぞ。(詩だけで日記を書きたいが上手く書けないので隠すように書く)

 

「苦悩論」

望むから辛いのだ

結局はそう 

望んだ分だけ苦しんでいる

叶わない分だけ苦しんでいる

では望まなくなったらどうだ

私は表情を忘れ

そして黙々とトーストを口に運ぶだけだろう


世界の回転に合わせて歩くだけ

心臓の鼓動に合わせて歩くだけ

周りの人間に合わせて歩くだけ


そんな機械化された人生は真っ平だ

かといって満たされぬ思いに脳を掻き毟るのも御免だ

そうやってまた多くを望みつつ今を生きる


私は望む

多くを望む

出来る限り多くを望む

叶わない苦しみすら喜びと感じられるように

何もかもを喜びと感じられるように

 




人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2006:11/16/00:31  ++  何なのでしょうか。

近頃つまらないことが増えたRaiです。どうも最近テンションが上がりにくいのです。別に暗いとか、そういうのではないと思うのです、ただ冷めているのです。成長・・・?まさか・・・。まだまだ私(今後は基本的には一人称「私」でいきます)は子供です。むしろガキです。でも、昔ほどはしゃがなくなりました。少しずつでも成長できてるのでしょうか。それとも心的に病んでいるが故にはしゃげないのでしょうか。

ただ一つ言い切れることがあります。「つまらない」と感じることが増えたということです。それは学校で友人と話しているときに強く感じます。くだらない話をしなくなりました。前までは何でも構わず喋っていたのですが最近は頭の中で「これはつまらない」だとか「これなら面白いかな?」だとか選ぶようになりました。そうすると必然的に口数は少なくなるのです。そして、前まで面白いと感じていたことすら切り捨てて喋るようになっているのです。つまりは友人の話を聞いていても同じことだということです。前までは面白いと思って聞いていたことも今は「つまらない」と感じるようになっているのです。・・・=冷めたまま。

さてさて、そんな御託を並べたってつまらないですよね!ってわけで日記の続きをどうぞ。理屈抜きの世界が待ってい・・・るかも(笑)

ぷふぁぁぁぁぁぁ。堅苦しい文章って疲れますね。なら書くなって感じですけどスルーしてやってください。

ってぇかもうすぐ定期テストですよ、勉強全然してませんよ。でも普通の勉強はしていますよ。定期テストとか・・・いらなくね?受験勉強だけしてればよくね?って感じです(笑)


-------

明日、朝、職員室に行かなければいけません。理由は・・・皆様にとっては聞いたところでどうでも良いことなので敢えてカットします。簡単に言ってしまえば漢字の小テストで合否ラインギリギリで落ちた・・・けれども採点間違いがあったので先生に見せにいかなければいけないのだということです。

朝、職員室に行くことを拒む大きな理由ですが。それはWAXです。気付かれたら職員室付近の水道で頭を流さなければいけないのです(経験)。ならつけなければ済む問題じゃないか!ってことですが、ポリシーなのでつけていきます。生活指導の先生に見つかりさえしなければ良いのですが・・・。

あぁ・・・酷だ。


------


「Drain」

干からびるまで吸い尽くす

幸せに濡れたそのお前の心

俺が吸い尽くしてやる

お前に幸せは要らないだろう

エゴイストはどっちだって言うんだ

幸せを見せびらかし

歯を見せ笑ってるお前だろう


その顔が表情を失うまでに

俺は力の限り吸い尽くすのさ


そしてまた

俺も誰かに吸われるんだろう




*欲望は不幸の序章*




人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2006:11/01/18:32  ++  誰のため

はい、どうも。近頃毒気が増しているRaiです。

最近イライラしてるのか、心が狭まったのか何なのかはわかりませんが、どうも毒気が増しているようです。ベラベラと自分の事をくっちゃべったり、愚痴っぽいことばっか言ったり、思ったことをズバズバ言ったり。多分、多くの人を傷つけてるんじゃないかと思います。

そんな、半自虐日記の続きをどうぞ。

励ましているつもりが、逆に傷つけてばかりで空回りな毎日を送っています。言葉は選んだつもりなんですけど、自分の思いを言おうとするのが強いのか、ズバ、ズバ、っと突き刺さるようなことを言っているかもしれません。大事なのは、何を伝えたいかではなく、どう言えば元気になるのか・・・なのに。

どうやら僕はまだまだ幼いようですね。自我をコントロール仕切れない。この日記だって自分の話ばっかじゃないですか。ぶっちゃけると(笑)

一体、僕は誰のために・・・



--------

今日は今日で散々な一日でした。まず、朝盛り上げようとベラベラ喋ったのが間違いでした。つい口走ってしまった・・・中村獅童の離婚について。何が悪いって、「離婚」って言うフレーズが悪かったのです。隣の子が・・・ね。そういうこと。親が・・・。ね。

ずっと・・・気にして左をチラチラ。変人みたいでした。心なしか「やられた~」って顔してたし。もう・・・僕はずっと落ち込んでました。そして追撃!その事件の次の授業が保健だったのですが、「結婚について」ですよ!?ありえないです。先生が1人ずつ結婚とはどんなものかって、生徒に聞いていったんですけど。その子は

「ずっと一緒に居ること」

とか・・・切な過ぎて、一人死にそうでした。もう・・・やばいっす。笑えないです。誰か・・・この感情理解してくれる人いるかな。もう・・・誰かその子を救ってやってくれ。俺が出来たら苦労しない(苦笑)


そんなこんなで・・・その後は元気を取り戻したみたいですが(見た目)。今日の終礼時には項垂れていて、大丈夫かと聞けば、「眠い」って笑って言うんです。基本明るいんですよね。でもあからさまに内心はボロボロですよ。見ればわかる。


あぁ~、切ない切ない。

 

-------

今日は、カラオケに行く予定だったんです。でも、残ってとあるガイダンスを受けなくてはいけなくなり、友達との約束はキャンセル。明日にしてもらおうかと思ったけど空くかわからないって。その友人は結構遊ぶ子で、遊ぶって夜行性で。昼は遊ばない子なんですけどね。そんな彼が、僕の高校唯一、という言い方はおかしいか。1番仲良い友人かもしれません。本当に行きたいですよ、カラオケ。はっちゃけたい。何か、変わるかもしれない。明日・・・行けるかな?

まぁ・・・とにかくです。今日はいろいろと沈みまくりマクリスティーでした。なんつっても、朝からでしたしね。諸々の事情で(笑)いつだって、悪いのは僕なんですけどね・・・。でも、自分のせいにばっかしてても辛いですから、とりあえず誰かのせいにして、そして自分は勉強なんかして気を晴らすんです。


なぁ。俺はこの先、どうしたら良いんかな?


--------


「ふらふら」

ふらふらと歩きゆく

ふらふらと危なっかしい

ふらふらとまた君の元へ


いつだって無意識で

本能で君の元へ向かってる

ふらふらと覚束ない足並み

大丈夫かよと自分を心配する


どこかへ飛んでいきそうだから

しっかりと縛り付ける

そうでもしないと ほら見てみ

また車に轢かれ掛けてる

 




人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku

:2006:10/28/18:32  ++  楽しまなければ、楽しめない

当たり前だ!!

と、お思いの方。

そう、当たり前です。

でも、その当たり前が難しいのです。


・・・って、この日記のタイトルに大した意味は在りません。

ごめん!(笑)


今日は、個人的な考え事を綴っていきます。

ネガティブな話ではないので!

勇気を出して続きを読みましょう。

 

 

僕は気が付きました。

ネガティブな状態にある僕が、ポジティブになれない理由に!

そう、気が付いていた方もいるかもしれませんが・・・


詩を書きすぎていました!


最近、詩を書きすぎていました。

ネガティブだからこそ、自分を励まそうと書いていたのですが、駄目だこりゃ(笑)

詩は、悲しいときに書くのも良いけど、やっぱりそればっかりじゃ駄目みたいです。


今日から詩は控えていきます。

でもそこは人間です。

たまに、いや、やっぱり頻繁に書いちゃうかもしれません。

でも大目に見て読んでやってください。

そしてよろしければ・・・コメントも。



さて、今日から詩≦日記な感じでやっていくつもりですが・・・(≦←!?)

早速、今日のことをこれから綴っていきます。


--------

今日は、陸上の大会でした。

とても面倒でした。

でも、楽しかったです。

スパイクのピンがやばかったです。

丸かったです。

ウォールウェザーっつう、なんかゴムみたいな競技場でやる場合、スパイクのピンはとんがったやつじゃなく、平行ピンって言う、平行の段差になってるピンを使うのです・・・が!

僕のスパイク(ピンの付け替え不可)のピンがやばくなってますた。


平行通り越して丸かったのです。


これじゃ速く走れないわけだ・・・。

ってことで走る直前で友達のスパイクを拝借。


なにこれ!?

刺さる!!

地面に刺さる!!

これなら・・・いける!?


と、陸上競技経験6年にも拘らず走る直前で慣れないスパイクを使おう、だなんて馬鹿やっちまいました。

案の定・・・


駄目だこりゃ。


って形でEND。

なんか走ってる最中、体のバランスが取れずフラフラしてました。

やっぱり、どんなに酷くても慣れたスパイクを使うのが一番みたいです。


皆さんも気をつけましょう。


・・・そもそもそんな機会、無いよね。



--------

今日、一つ悟ったことが在ります。

どんなにつまらなくても、「つまらない」と投げ捨てりしたら、やはりつまらない。

どんなにつまらなくても、少しでも楽しもうとして楽しめたなら、それは肉体的、精神的疲労は残すものの、微かな幸せも残すようです。

ですから、つまらないと思ったら、少し頑張って、少しでも楽しいと思えるまで頑張ってみて、そうしてから疲れを感じてください。

と、自分に一言。

でも、


つまんねぇもんはつまんねぇんだよ!!!(笑)



*あの時見た夕日は輝いていた*

 




人気blogランキングに投票

◇BBS◇こちら
◇チャットルーム◇こちら
sigoku